自民総裁選、小泉農相が立候補の意向を表明
2025/09/17
何が起こった?
自民党総裁選の候補者が続々と表明され、注目を集めている。小泉進次郎農相が立候補の意向を表明し、林芳正官房長官も立候補を表明した。また、高市早苗前経済安全保障相も立候補に向けた準備を進めている。石破茂首相の辞任表明に伴う総裁選は、小泉氏、高市氏、林氏、小林鷹之元経済安全保障担当相、茂木敏充前幹事長の5人の争いとなる可能性が高い。物価高対策や米関税措置への対応、少数与党の国会運営で連立拡大を含む野党との連携の在り方が争点となる。また、小泉氏が立候補する意向を表明したことを受け、日本市場では円が買われ、債券相場は下落した。
どういった意見がある?
小泉進次郎農相の立候補表明は、市場関係者から注目を集めている。小泉氏は、自民党総裁選で本命視される可能性が高いとされる。一方で、小泉氏の外交経験の浅さを懸念する声もある。また、小泉氏が立候補する意向を表明したことを受け、日本市場では円が買われ、債券相場は下落した。一方、高市早苗前経済安全保障相は、日銀の利上げ方針に批判的な姿勢を示しており、今後の利上げペースを緩める可能性のあるリーダーと見なす向きもある。
上記内容はニュース記事をもとに、AIにより自動生成されたものです。内容の正確性、信頼性を保証するものではありません。
同日のストーリー