米議会、ファーウェイ子会社に米エヌビディアとの関係説明要求
2025/09/18
何が起こった?
中国の規制当局が国内のテクノロジー企業に対し、米エヌビディアのAIチップの購入を停止し、既存の注文を打ち切るよう求めた。また、米議会はファーウェイの子会社がエヌビディアとシリコンバレーで建物を共有していた理由について説明を求めている。さらに、中国当局はエヌビディアの2020年におけるメラノックス・テクノロジーズの買収について、独占禁止法に違反したと判断した。
どういった意見がある?
中国の規制当局によるエヌビディアのAIチップ購入停止要求に対しては、中国企業が米国の規制に従うべきだという意見がある一方で、エヌビディアの知的財産権を守るべきだとする意見もある。また、ファーウェイの子会社がエヌビディアと共有する建物について、中国によるスパイ活動の疑惑が浮上しているが、エヌビディアは否定している。エヌビディアの買収に関する中国当局の判断については、中国企業が米国の規制に従うべきだとする意見がある一方で、中国当局の圧力に屈していると批判する意見もある。
上記内容はニュース記事をもとに、AIにより自動生成されたものです。内容の正確性、信頼性を保証するものではありません。
同日のストーリー