中国によるSNS使用禁止措置に抗議デモ拡大
2025/09/13
何が起こった?
ネパールで、政府がSNSの使用を禁止したことに反発し、Z世代を中心とした抗議デモが拡大し、これまでに51人が死亡する事態となりました。デモは、エリート層の贅沢な生活や政治指導層の汚職に対する不満が高まっていたことが背景にあります。デモは暴徒化し、議会や首相府、最高裁判所などの統治機関の施設や高級ホテルが放火されるなど、ネパールで最悪の騒乱となりました。政府はSNSの禁止措置を撤回し、オリ首相は辞任を発表しましたが、混乱は収まらず、カトマンズの国際空港も閉鎖されています。
どういった意見がある?
デモ参加者や専門家は、政府のSNS禁止措置が若者の不満を煽ったと指摘しています。一方で、政府はフェイクニュースやデマの流布を防ぐために措置を講じたと説明しています。また、デモの暴力化については、参加者の一部が侵入者として非難する声もあります。また、政府の対応の遅れや、SNS禁止措置の突然性に対する批判も見られます。さらに、エリート層の贅沢な生活に対する不満や、政治指導層の汚職に対する批判も多く見られる意見です。
上記内容はニュース記事をもとに、AIにより自動生成されたものです。内容の正確性、信頼性を保証するものではありません。
同日のストーリー