Prism -ニュースメディアの分光器-

エヌビディア決算前のアナリスト評価引き上げ

2025/08/23

何が起こった?

エヌビディアの決算発表を前に、アナリストが目標株価を引き上げる動きが相次いでいます。特に、エヌビディアは人工知能(AI)関連投資の中心銘柄であり、メタ・プラットフォームズやマイクロソフト、アルファベット、アマゾン・ドット・コムといった巨大テクノロジー企業からの売上高の約40%を依存しているため、これらの企業からの設備投資計画が相次いで発表され、大きな恩恵を受けるとの見方が広がっています。また、中国市場での販売を巡る懸念は依然残るものの、何らかの進展が示されれば株価にはプラスに働くとの見方が多いです。

どういった意見がある?

エヌビディアの決算発表を前に、アナリストが目標株価を引き上げる動きが相次いでいます。アナリストは、エヌビディアの成長が極めて堅調であることを市場が認識しつつあると述べ、アナリストが予想を引き上げているのは、そうせざるを得ないからだ、と指摘しています。一方で、エヌビディアを含む巨大テクノロジー株の売りが続いており、投資家は高騰したテクノロジー株の利益を確定し、リスクが低めのセクターへ資金を振り向けているとされています。

上記内容はニュース記事をもとに、AIにより自動生成されたものです。内容の正確性、信頼性を保証するものではありません。

同日のストーリー